じゅんのブログ

自炊初心者の男飯!

寝起き直後はこれをしろ!

こんにちはじゅんです🌾

Twitter https://twitter.com/jyunhimatubusi

 

皆さんは寝起きになにをしますか?

 

実はそんなに重要視されていない寝起き直後ですが

 

実は結構重要な時間帯であること知らない人も多いと思います。

 

今回私がすべきこと

逆にすべきではないこと

 

合計4つのことをご紹介します😁

 

まず

第一にすべきことは

習慣化したいことを寝起きすぐにすることです。

 

起きてすぐは比較的習慣化されやすいです。

実際私は運動習慣がありませんでしたが

 

朝にすることに変えたところ以前よりも続けやすく

モチベーション維持も楽でした❗️

 

次に

最初に話したことに少し被ってしまいますが

運動です!!!!

 

朝運動は頭をしっかりと働かせることができ

学習効率が上がります😗

 

私は二倍ぐらいの違いを感じるほどです∑(゚Д゚)

 

次はだめなことで

スマホです📱

 

皆さんも朝起きてすぐスマホに手を伸ばしてしまい

その後、何十分も動かずだらだら…

 

こんな経験ありませんか?

スマホはご存知の通り依存度がたかく

そしてさらに一番最初に紹介した

習慣化されやすい

が悪い方に働いてしまい

もう最悪としか言いようがありません🤯

やめましょう!

 

最後紹介するのは

二度寝です😴

二度寝すると気持ちが良いですよね?

特に冬や春はやばいです🤗

 

ですが本当はよくないです。

 

まず人間の睡眠の質は一回の睡眠でどれだけ長く寝れるかで決まるそうです。

 

なので一回で済ませた

二度寝なしの方が良いことは明確です。

 

つまり

二度寝をしてしまう人は一度目の睡眠時間が足りないので一度目の睡眠時間を長くするようにしましょう!

 

睡眠不足は気づかずに過ごしやすく

脳の機能がどんどん低下していくので

改善すべきことだとおもいます。

 

もう一度まとめると

1習慣化することをする

2運動をする

3スマホやらない

4二度寝しない

 

どれも必要不可欠ですが

特に私がおすべきものは

 

スマホをやらないことです

 

それにより今まで自分がどれだけ朝の時間を無駄にしていたのかが分かります。

 

自分の出来そうなのから試してみてはどうですか?