じゅんのブログ

自炊初心者の男飯!

寝る時の換気意識してる?

こんにちはじゅんです。

Twitter https://twitter.com/jyunhimatubusi

 

 

今回は意外と見落としがちな睡眠時の換気について書いていきたいとおもいます。

 

夏は暑いので勝手に換気をする環境になりますが

 

冬に近づくにつれて窓を完全に閉めて寝てしまいます

 

寒いので風邪をひかないためにも窓を閉めて部屋を温めるのも重要だとおもいます…🥶

 

しかし

ほんのわずかな隙間だけでも良いので空気の入れ替えをすることをおすすめします👍

 

なぜそこまで換気をすすめるのかというと

寝ている間に二酸化炭素濃度がふえるためです!

 

我々は酸素をすって二酸化炭素を吐きます

 

ので、時間が経つにつれて酸素は減り二酸化炭素は増えます

 

そうすると十分な酸素を摂取することが出来なくなり、睡眠の質が低下するということです

 

なので

冬になると起きれないという方は

もしかしたら換気をしていないことによる

睡眠の質の低下が影響しているかも知れません🤦

 

ので知識を使って少しでも冬の苦手な

朝が楽になるように試してみてください❗️