じゅんのブログ

自炊初心者の男飯!

簡単天津飯がめんどくさがり屋の3食に!!

こんにちは!

じゅんです!!

 

天津飯を自炊で作りますか?

 

なんだか難しそう……

そんなイメージありませんか????

(私はありましたw)

 

そんな天津飯がなんとめんどくさがり屋の私が楽すぎて3食これでもいいやー

と思う程簡単かつおいしく作ることができたため

 

紹介します!!

 

ご飯約200g お茶碗1.5杯分くらい

 

卵の下ごしらえ

卵 Mサイズ4個  (お好みで)

塩 小さじ1/4

味の素 5振り

片栗粉 小さじ半

水 大匙2.5

 

水 250ml

醤油 大匙1

創味シャンタン大匙1

酢 大匙1 (個人的には少なめのほうがおいしい)

酒 大匙2

オイスターソース 大匙2

ごま油 大匙2

片栗粉 大匙2

 

まず、いろいろ加えた卵をごま油大さじ1で中火であったまったフライパンにGO!

軽く半熟になったら、用意したご飯の上にのせます

半熟がポイント!!!

 

(軽くスクランブルエッグみたいになっても大丈夫)

 

そして、そのままフライパンをつかっていきます!!

(いちいち洗うのが面倒なのでw)

 

あらかじめ容器に餡のを入れておくのもいいですが、

私はフライパンに餡の材料をぶちこんでいます

(これも洗い物がすくなくなるこつ)

 

そして、餡の材料がいい感じに混ざったら

火を加えますFIRE!

大体中火です

 

ぶくぶくしてきていい感じに香りがでてきたら完成です

大体2分くらいかなー

 

それを先ほどの半熟卵がのったご飯にかけていきます!!

 

そうするとご飯と卵が熱々になります

 

完成!!

 

簡単につくれるでしょー

しかも洗い物はお皿と卵を調理した容器とフライパンのみ

(スプーン使う人はスプーンも)

 

コツは餡をよくかき混ぜること

(材料が混ざるようにと均等に火が通るように)

 

以上わからないことがあればコメントしてねー

是非作ってみてください!