じゅんのブログ

自炊初心者の男飯!

習慣はこれをおさえろ!圧倒的習慣法

こんにちはじゅんです🍀

Twitter https://twitter.com/jyunhimatubusi

 

みなさんは習慣作りは得意ですか?

 

習慣にするとすごく楽ですよ!

 

例えば皆さんは歯を磨く時に嫌だなー楽しいなーとか感情が湧きますか?

 

私は湧きません😃

 

何故ならそれは習慣化しているからです!

 

それが習慣化のメリットで感情がなくなり

嫌なことでも継続的に取り組むことができます🏃‍♂️

 

それにより

塵も積もれば山となる

大きな成果につながります👍

 

 

その方を4つ紹介します❗️

 

1 …朝にやる

 

2…週に4回は必ずやる

 

3…手間を1秒でも省く

 

4…既存の習慣と結びつける

 

1  朝にやる

習慣にしたいことを朝に取り組むと取り組みやすいです

 

理由としては、疲れていないため

アクティブに動くことができます

 

これにより嫌なことも継続して取り組み

毎日続けやすいです😁

 

2  週に4回は必ずやる

必ず4回は行ってください

できればほぼ毎日が良いですが

やめてしまうとやめるクセがついてしまったり

 

明日やればいいや〜と思ってしまいます。

 

習慣化で一番重要なのは習慣を切らないことです!!!

 

これは特に重要なのでこれだけでも覚えて下さい

 

3  手間を一秒でも減らす

私はちょーめんどくさがり屋で

勉強をするという習慣をつけようとしましたが

教科書開く、ノート開く、シャーペン消しゴムを出す

これから嫌なことをするのにそれまでにすることが多すぎる🤯

 

なので私は全てを出しっぱなしにしました😁

 

そうしたら前よりもとっかかりが早くなり継続できました❕

 

4  既存の習慣と結びつける

例えば朝起きて顔を洗った後に腹筋10回するなど

すでに顔を洗うという身についている習慣に繋げて新しい習慣をしてください

 

これによりやるタイミングが明確になり

行動を起こしやすくなりました👏

 

以上がコツです

 

皆さんも苦手なことを習慣化して

できなかったことをできるようにしましょう❗️