じゅんのブログ

自炊初心者の男飯!

ベッドにこれはおくな!

こんにちはじゅんです☘️

Twitter https://twitter.com/jyunhimatubusi

 

今回は睡眠を快適に取るために必要なことを紹介します。

 

ベッドに置いてはいけないものはなんだと思いますか?

 

 

スマホの充電器?

スマホ本体?

ゲーム機?

……

 

 

答えは全てです❗️

 

どういうことかというと

ベットに寝るのに必要なものしか置いてはダメと言うことです!

 

 

なぜなら本来ベットは寝る場所なので

寝るためだけに使っていれば脳も

ここは寝る場所だ!

とすぐに寝るモードになり、寝入りが早くなります💤

 

しかし、ベットでスマホやゲームなどをすると

脳がなる場所ではないと判断して寝るモードにならないため、寝入りが遅くなり

必然的に睡眠の質、時間も下がります!

 

もっと言えばベットは寝る目的以外使わないというのがベストです❕

 

私は本当に夜寝るためだけにしか使いません

昼寝も昼寝エリアと分けています。

 

これは睡眠以外にも使えるテクニックで

ここはこれをする場所と決めておくことですぐにそれに取り組むことができます

 

本当か?という方のために例えを出すと、

静かな図書館で勉強がはかどりやすかったこととかありませんか?

 

またはスピーカーで動画を見ようとはしないはずです。

 

このように環境が行動を制限していることは他にもたくさんあります!

(電車の中やカフェなど)

 

自分の起こしたい行動があるのならば

まずは環境を変えるのが一番楽な方法だと私は思います!

 

とりあえずやってみてはどうですかね?笑