じゅんのブログ

自炊初心者の男飯!

知らなかった!地方のジャンケン

こんにちはじゅんです。

Twitter https://twitter.com/jyunhimatubusi

 

今回は地方のジャンケンが全然違う!!

ということに気づいたので

それについて書いていきたいと思います。

 

まず、皆さんは二つのグループに分かれる時にどのようにしますか?

 

私は✊と✋でした

 

しかし、地方によっては✊と✌️らしいんですよ

 

しかも

ジャンケンをする掛け声も地方によって違うらしく

 

驚きですよね∑(゚Д゚)

 

例えば

ぐーちーぐーちー合った人

 

ぐーちーぐーちーアッタッチ

などいろんなものがあり

 

とても面白いですよね🤣

 

私も一回二つのグループに分ける時に

急にしらない掛け声がはじまって

戸惑った経験があります

 

地方によって違うことがジャンケンの他にもあり

 

例えば方言であったり

地方にしかない店であったり

 

同じ日本でも思ったより異なっていることが多くあり

 

物によってはそんなの外国か?

と思うことも多々ありますので

 

調べてみると面白いですよー