じゅんのブログ

自炊初心者の男飯!

猿投山に登ってみた!

今回は猿投山に登ってきました。

猿投山(さなげやま)愛知県豊田市瀬戸市にまたがる標高629mの山のことです!

 

こんにちはじゅんです☘️

Twitter https://twitter.com/jyunhimatubusi

 

名前だけ見るとサルがいるのかな?wと思いましたが

私が上った時は見つけることはできませんでした。

 

そもそもサルはいないかもしれませんが…

 

ちなみに由来は

景行天皇伊勢国へ赴いた際に、かわいがっていた猿が不吉なことを行ったので、海へ投げ捨てた。その猿が今の猿投山に籠もって住んだとされることから、"猿投"と呼ばれるようになった」とされている。

猿投山 - Wikipedi

だそうです。

 

神社が近くにあることからアクセスする際に迷うことはなさそうです

 

私が行ったときは平日だったのですが、駐車場にたくさんの車が止まっておりびっくりしましたΣ(・□・;)

 

たくさんの人が登っており老若男女問わずいたので、気軽に登れると思います。

 

はじめは道路を歩き、整備されている道なので

歩きやすかったですねw

 

途中からは登山ぽくなってきて

整備されていない道(アスファルトではない道)が続きました。

 

しかし、比較的歩きやすく

以前登った本宮山よりは、きつくない気がしました!

 

急な岩を登るようなこともなく散歩の延長線上として登ることができました。

(個人の感想なので、登山初心者の方は事前に軽く運動しておくといいでしょう!)

 

自然が豊かでよかったです。

山頂では、座るスペースがありましたのでご飯を食べました。

そこで食べたサラダチキンがとてもおいしかったですww

サラダチキンうまし!!

f:id:water000:20220227143819p:plain

猿投山山頂



 

巨石やスポットもあるそうなので、それをすべて見るのを目的に行くのも楽しそうですね!

 

  • 魚?みたいな石もあり、面白かったですw

f:id:water000:20220227143938p:plain

猿投山 巨石

温泉が近くにあるので登山で疲れた体を癒すのにもちょうどいいですよね(^^)/

 

私は温泉に行くことができなかったので

次回行く機会があったらリベンジしたいです🔥