じゅんのブログ

自炊初心者の男飯!

パスタ、フライパン一つで完成!楽!

今回はパスタを作る際にフライパンをソースと茹でる用の2つに分けるのがめんどくさい!と思い楽にできる方法はないか調べました

 

すると、

ワンパンパスタと呼ばれる、フライパン一つでソースも茹でるのもできる方法があるそうじゃないですか!!

(昔に流行ったらしいですが、私は流行に乗れないお年寄りなため知らなかった…)

 

皆さんは知っていましたか??

 

作り方をもう簡単にまとめると

 

ソースをある程度完成させ、そこにパスタを投入

軽く炒め、水を300から400ml入れ、パスタの茹で時間分茹でた時に水分が蒸発するようにするだけです!

 

例えば、6分茹でるパスタでしたら、水を入れ沸騰した時間から約6分後にすべての水を蒸発させればよいということです

 

そして、もし6分後では硬かった場合、少量の水を入れて茹で、水分を蒸発させればいいだけです

(やり直しがききます!)

 

私が作ったのは、にんにくと玉ねぎを炒め、そこにトマト缶を入れ固形のトマトをくずしつつ、軽く煮ていきます。中火くらいで!

 

その後、そこへパスタを入れ、トマトソースの水分を用いてフニャフニャにパスタがしならすようにします。

 

もし、トマトの水分が足りなかったり、パスタがふやけない場合は、あらかじめパスタを少し濡らしておきましょう

 

そうすれば、曲がりやすくなり、フライパンに収まるようになります

最悪パスタを折ってもOK

 

軽く炒め

そこに水を入れて塩を入れ沸騰させて五分くらい中火で茹でて水分を全て抜きます

つまりこの五分で茹で切ればいいのです!!

もし茹でが足りなければ、水を足して茹でてください!

 

これで完成です!!

めっちゃ味が染みてておいしいです